dアニメストアで見られるオススメアニメ5選!

今回は、「自粛要請で、暇を持て余している!」って人向けのオススメ記事になります。

最近は、だいぶアニメを見る機会が減りましたが、中学・高校では結構なアニメを見ていたので、

個人的なオススメ作品を紹介していきます。

厳選にあたって

・知名度が高すぎるもの(リゼロやSAO)

・作画で好みが分かれるもの(CLANNADやまどマギ)

は除きました。

また、紹介しても、簡単に観れなかったら意味がないので、「dアニメストアで観られるアニメ」から選びました。

「dアニメストア」は私自身も、2年ほど継続して登録しています。

観られるアニメの作品数がめちゃくちゃ多いので、これを機会に登録してみたらいかがでしょうか?

dアニメストア公式HP

では、早速オススメ作品を紹介していきます。

1.「SHIROBAKO」

最初に紹介するのは、「SHIROBAKO」です。

舞台はアニメ制作会社です。

タイトルの「シロバコ」=白箱というのは、アニメ制作の最後の納品段階で入れる箱が白かったことが由来みたいです。

作品内では、アニメ制作の裏側が描かれています。

ここだけ聞くと、「あれ?教育番組か何か?」と思ってしまいますが、

個性豊かなキャラ圧倒的共感力があってマジで飽きません!

キャラクターの多くも実在している人をモデルにしていたりと、作り込みも凄まじいです。

そして、あるひとつのもの(アニメ)を完成するために、大勢の人が同じ方向を向いて

走っている姿には、感動させられます!

普段、アニメを観ている人も、そうでない人も、

この作品を観た後きっと”もっとアニメを好きになっている”のではないかと思います!

2.「夏目友人帳」

普段アニメを観ない人でも、「にゃんこ先生」は知っている!

って人は多いのではないでしょうか。

原作は少女漫画ですが、男女問わず人気が高い作品です。

普通の人間には視えない妖(あやかし)が視えてしまう主人公の夏目貴史は、

そのことで、周りから疎まれてしまいます

しかし、にゃんこ先生と出会い、多くの妖や人間と触れ合うこと

周りと理解しあっていく。そんなお話です。

妖にも「良い妖」と「悪い妖」が居て、「あぁ、人間と一緒だな」なんて思ったりします。

どこか切なく懐かしいような、そして感動する。

そんな作品です。

6期+映画まであるので、軽く1週間は時間を潰せると思います!w

3.「宇宙よりも遠い場所」

こちらも感動系の作品です。通称「よりもい」

一言で言うと、「JK4人が南極に行く話」です。

発想も独創的ですし、何より、

脚本の完成度が半端ない

です。

2周しないと気付かないような伏線がたくさんあります。

それぞれ悩みを抱えた女子高生4人が、南極を目指す過程で、成長していく姿は

考えさせられるものが多くありました。

色々とメッセージ性が強いので、多くは書きません。

取り敢えず観るべきです!後悔はしません!

4.「Steins;Gate」

タイムトラベルものの金字塔「シュタインズゲート」

原作はゲーム作品です。

とにかく世界観と設定の魅力が尋常じゃないです。

「タイムマシン」を作って、過去への干渉を繰り返すうちに、世界を巻き込む悲劇を知ることになる。

その悲劇を回避するために、孤独の中奔走する主人公「岡部倫太郎」

鳥肌が何回立ったかわかりません

1期も2期も、はじめのだらだらした展開と、

人によって、キャラクターに好き嫌いがあるかもしれない(オタク理解あるならもっと楽しめる)ところを除けば、完璧です。

5.「はたらく魔王さま」

最後の紹介は、コメディ系です。

原作は、ライトノベルです。

めちゃくちゃ好きで全巻持ってます。

最近マンネリ化してきた「異世界へ転生」の逆で、「異世界から日本に転生」されちゃった話です。

異世界で死闘を繰り広げてきた魔王と勇者が、日本でも戦い続ける

ということはなく、うまく人間世界に溶け込んじゃいます。

敵対していた魔王と勇者の距離感の動きにも注目です。

ギャグアニメとは違った面白さがあるだけでなく、

ストーリーもしっかりファンタジーしています。

作画も終始安定しているので、シナリオだけでなく、アニメとしての完成度も高いです。

まとめ

他にも紹介したい作品はたくさんありましたが、キリがなかったので、5つにしました。

またどこか別の機会に、ジャンル別に紹介できたらなと思います。

上記のアニメが見られる「dアニメストア」はこちらから⬇️

dアニメストア公式HP