筋トレ初心者が歩むべき3つのステップ

かっこいい身体」、「引き締まった身体」を作りたいと思っても、何から始めたらいいのかわからない!

と悩む方は多いと思います。実際に私も始めた頃は何もわかりませんでした。

今回は、自分の経験を元に最低限行うべきことを3つのステップに分けて簡単に解説していきます。

ジムに行こう

「自宅で出来るトレーニング法」といったハウツー本やら動画がたくさんあがっていますが、私はスポーツジムに行ってトレーニングすることを強く勧めます。

金銭面や時間にどうしても余裕が無いのであれば仕方ありませんが、月に1万円のお金と週に5時間程度の時間すら捻出できないようであれば、絶対に身体は変わっていきません。

ジムに行くことを勧める理由として一番大きいのは、「頑張っている人が近くにいる環境」が構築されているからです。

皆さんの中でも学生時代に、”図書館や予備校に行くと家よりも勉強がはかどる”といった経験はありませんか?

周囲に、自分と同じ目標を持って頑張っている人がいると、「自分だって負けていられない」と頑張れるものです。

それと、お金を払ってジムに行くわけですから、行かなきゃ会費が無駄になってしまいますよね?

「お金を無駄にしないためにもジムに行くか」と勿体ない精神が背中を押してくれる効果も期待できます!

初めてジムに行く際には、こちらの記事を参考にしてください

ジムに通う前に覚えておきたい事

食生活を改善しよう

ボディメイクは、”トレーニング2割、食事が8割”と言われるほど、食事が占めるウエイトは大きいです。

初めのうちは、サプリやらマクロ栄養素など難しいことは考えず、以下の3点だけを気にしていけば大丈夫です。

MEMO
・タンパク質を多めに摂ろう。

・ジャンクフードを避けよう。

・水をたくさん飲もう。

タンパク質を多めに摂ろう

タンパク質は肉や魚、卵から摂取できますが、ボディメイクに必要な量を摂取するのは難しいのでプロテインを飲みましょう。

コスパで選ぶならマイプロテインです。

【Myprotein】

ジャンクフードを避けよう

ジャンクフードとは、ファストフードやスナック菓子のことですね。

一切食うなとは言いませんが、脂質と塩分がえげつないので、ボディメイク以前に健康面にも悪影響を及ぼすので、早めに断ちましょう。

しばらく離れると、食べたい欲求は無くなってきます!

水をたくさん飲もう

水を飲むことに関しては、あまり知られていませんが、非常に重要なことですので、覚えておいてください。

ボディメイクとは一見関係なさそうに見えますが、実は水が不足すると摂取した栄養が身体に取り込まれません!

せっかくジャンクフードを辞めて、タンパク質多めの食事を心がけても、水が不足していたら意味がなくなってしまいます!

ここで注意して欲しいのが、「水」であり「水分」ではないことです。清涼飲料水やジュースではダメです。

飲む量としては、1日2Lくらいが理想です。

継続しよう

身体は、1週間2週間では変化しません。

一般的に言われているのは、3ヶ月で変化を感じられると言われています。

ちなみに、私の筋トレ始めてからの3ヶ月の変化はこんな感じです。

(↑before、after↓)

少しでも身体が変わると、自信が付き、それがモチベーションにも繋がります。

ですので少なくとも3ヶ月は継続しましょう!

どうしてもジムに行きたくない日があったら、こちらの記事を参考にしてください。

ジムに行きたくない時の対処法

まとめ

3つのステップをまとめると、

Remark
Step1.ジムに行こう

Step2.食生活を改善しよう

Step3.継続しよう

となります。

そのほか、細いことや難しいことは、3つのステップがしっかり定着した後で問題ありません。

そして私が声を大にして言いたいことは、

楽して身体は変わりません!

このご時世、「たった〇〇日で劇的改善」やら「運動、食事制限なしでー〇〇kg」などといった商品がたくさん出回っていますが、そんなことは決してあり得ません!(信じてしまう方もアレですけど..)

小さな努力をコツコツと積み上げていくしか方法はないです。

一緒に頑張りましょう!

ではまた。